何を話すのではなく何を聞くか
↑YouTube音声↑
今回お話しする内容は、
アポイントメントをする上で
非常に大事です。
自分もそうだったのですが
おそらく多くの人が、
勘違いをしている部分だと
思います。
これを意識するだけで、
成約率は一気にアップし、
以前とは全く違う結果が出るでしょう。
また、お客さんも気持ちよく
入会してくれますし、
アポをする自分も非常にやりやすいです。
それは、アポのときに
何を話すのかを意識するのではなく
【何を聞くか】を意識することです。
昔の僕もそうだったのですが
やりがちなのが、
何を話すのかだけを意識してしまい
ペラペラと話してしまい。
相手は押し付けられている
感じになってしまうことです。
前回も商品は壁という考えをお話し
したときに、お客さんは商品の中身が
知りたいのではなく、その先の結果を
得たいとお伝えしました。
そこで何を聞くかを意識すると、
お客さんの悩みや理想を聞き出しやすくなります。
では、具体的に何を聞くのかと言うと
全部です!笑
最初は出身地、趣味、
副業に興味を持っているのなら
興味を持った理由などを聞きましょう。
とにかく聞いて、
相手のことを知りましょう。
注意してもらいたいのは、
連続して質問し、尋問にならないことです。
後ほどお話ししますが、
基本的には
質問→自己開示&共感→盛り上げる→質問→・・・
を繰り返していくことです。
それで、相手のことをよく知れば
あとは相手に合わせて自分の商品、会社を
提案してあげるだけです。
つまり、自分がベラベラ話していいのは
最後だけなのです。
今回は、聞くことだけを意識する、
ということを重点的にお話ししました。
その後の、何をどのように話すかは
また後日お伝えします!
では、今すぐ
①何を聞くかを列挙してみる
②今までの反省点
を考えてみましょう!
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