何を話すのではなく何を聞くか

YouTube音声↑

 

今回お話しする内容は、

アポイントメントをする上で

非常に大事です。

 

自分もそうだったのですが

おそらく多くの人が、

勘違いをしている部分だと

思います。

 

これを意識するだけで、

成約率は一気にアップし、

以前とは全く違う結果が出るでしょう。

 

また、お客さんも気持ちよく

入会してくれますし、

アポをする自分も非常にやりやすいです。

 

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それは、アポのときに

何を話すのかを意識するのではなく

【何を聞くか】を意識することです。

 

昔の僕もそうだったのですが

やりがちなのが、

何を話すのかだけを意識してしまい

ペラペラと話してしまい。

 

相手は押し付けられている

感じになってしまうことです。

 

前回も商品は壁という考えをお話し

したときに、お客さんは商品の中身が

知りたいのではなく、その先の結果を

得たいとお伝えしました。

 

network-hikaru.hatenablog.com

 

そこで何を聞くかを意識すると、

お客さんの悩みや理想を聞き出しやすくなります。

 

では、具体的に何を聞くのかと言うと

全部です!笑

 

最初は出身地、趣味、

副業に興味を持っているのなら

興味を持った理由などを聞きましょう。

 

とにかく聞いて、

相手のことを知りましょう。

 

注意してもらいたいのは、

連続して質問し、尋問にならないことです。

 

後ほどお話ししますが、

基本的には

 

質問→自己開示&共感→盛り上げる→質問→・・・

 

を繰り返していくことです。

 

それで、相手のことをよく知れば

あとは相手に合わせて自分の商品、会社を

提案してあげるだけです。

 

つまり、自分がベラベラ話していいのは

最後だけなのです。

 

今回は、聞くことだけを意識する、

ということを重点的にお話ししました。

 

その後の、何をどのように話すかは

また後日お伝えします!

 

では、今すぐ

①何を聞くかを列挙してみる

②今までの反省点

を考えてみましょう!

 

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