アポで効果絶大なストーリーとは?

YouTube音声↑

 

皆さんはアポで自分の今までの

ストーリーを話していますか?

 

今回はストーリーを話すことの

重要性と共にストーリーの

話し方をお伝えしたいと思います。

 

ストーリーは以前書いた記事で

軽く触れました。

network-hikaru.hatenablog.com

 

ストーリーとは、

過去から今までの自分のいきさつのことです。

f:id:hikaru11uw:20190114064014j:plain

参照:https://goo.gl/images/NxD5Ln

まず、ストーリーを使うと

どういう効果があるのかを説明します。

 

そもそも人は物語が好きで、

頭に残りやすいし、興味を持って聞いてくれます。

 

国語でやった評論文より、

小説の方が頭に残ってると思います。

 

また、共感を得られます。

相手に合ったストーリーを話すことによって、

『私と同じ人だ』などと思ってくれて

一気に信頼関係を構築することが出来ます。

 

最後に、非常に強力なのが

相手の間違ってることを自分が経験し、

失敗談として話すことで嫌味無く教育出来ます。

 

どういうことかと言うと、

例えば相手がMLMに良いイメージを持ってなかったら

自分のストーリーに

 

『元々自分はMLMに良いイメージが無くて

絶対にやらないつもりでいたんだ。

 

でも、色んな経営者の人の本を読んで

視野を広げないといけないなって思ってやるつもり無かったけど、

一応MLMの話を聞きに行ったら全く悪いものではなくて

やろうと思ったんだ。

 

と入れるだけで、

相手は比較的否定されたつもりがなく

考えを変えてくれやすくなります。

 

・話が入る

・共感を得られる

・教育が出来る

f:id:hikaru11uw:20190114064335j:plain

以上がストーリーを話すことのメリットになります。

 

次にどういう風に

ストーリーを話せば良いかお伝えします。

 

ストーリーにはある程度、型があります。

 

それは、

①お客さんと同じスタート地点

②チャレンジ、失敗の連続

③突然の出会い、発見(主にネットワークを 知ったこと)

④小さな成功体験

⑤成功の連続

⑥お客さんに伝える理由

になります。

 

ストーリーの作り方としては、

ビジネス始める前から今までのことを

時系列で出来事や感情を並べます。

 

それを上の型に当てはめましょう。

そしたら大方ストーリーは出来ます。

 

アポで話す際はヒアリングで

得た情報を元に話しましょう。

 

①〜②は相手の現状に合わせて話し、

④〜⑤は相手の理想に合わせて話しましょう。

 

だから自分は相手によってストーリーで

強調する部分をコロコロ変えてました。

 

例えば、ヒアリングで出た情報が

 

現状

・仕事が毎日同じことの繰り返しでつまらな い

・上司を見てて楽しそうじゃない

・給料が少ない

 

理想

・毎月50万円以上欲しい

・時間の自由が欲しい

・仲間と切磋琢磨仕事がしたい

・新しいことにチャレンジしたい

 

というものだったとします。

 

そしたらそれに合わせて

自分のストーリーを作り変えて話します。

 

この情報を元にストーリーを話すと、

 

「自分も○○さんと同じで毎日毎日

同じ仕事ばかりでつまらなかったんですよね。

 

しかも、自分の職場は最初の3年は事務職で

4年目から配属が決まるんですけど、

4年目以降の上司の姿を見ても

全く楽しそうじゃなかったんですよね。

 

一緒に飲みに行っても、

上司の愚痴や不満が溢れたり。

 

それでいって、給料も20万しかなくて

カードとか使いすぎたときはかなりキツかったし、

何か買おうっていうときも一々考えたりするのが嫌だったんですよね。

 

それで、何か自分で稼げたりしないかなーって思ってたときに

ネットてを通して自由そうにしてる人に会ったんですよね。

 

~略~

 

それで、そこの会社で

ビジネスを始めることにしたんですよ。

 

そこの人たちはビジネスを本業にしてる人も多くて

毎月50万以上稼いでる人もいますし、

すごい自由に過ごしてて憧れてるんですよ。

 

しかも、常に新しいことにチャレンジしていて

生き生きとしてますし、

 

何より仲間を大切にしていて、

切磋琢磨頑張ってる感じが凄い理想的なんですよ。

 

自分もその環境にいるおかげで、

仲間と頑張るという気持ちを持てるようになりましたし

毎回その人たちから刺激をもらえて楽しいです。

 

自分はまだ始めたばかりで、

収入は得てませんが絶対にこの環境で上手くいって

ゆくゆくは仕事をやめられるようにし たいと思ってます。

 

それで、時間の自由を手にしたら空いた時間で

また新しい事業などに取り組んでいきたいんですよね。

 

それで、一緒に頑張る仲間を探すために

こうやって○○さんに会ったんですよね。」

 

という形で話しています!

 

稼げていなくても「今頑張っている途中」

伝えれば相手には響いてくれます。

 

前回話した「信頼と信用」でも触れました。

network-hikaru.hatenablog.com

 

 

ストーリーを話すときには、具体的に、詳細に、

イメージ出来るように話すことが大事です。

 

あとは、何度も何度も話して

しっくりとしたストーリーを作成しましょう。

 

ストーリーを話して相手が興味を示してくれたら

環境のT-UPやアップの人のT-UPをして

セミナー動員やABCを組みましょう。

 

 

ここまで読んで分かったと思いますが、

アポではあなたがしているビジネスの話は

ほとんどする必要が無いです。

 

聞かれたらサラッと話すだけで自分は広告業と伝えて

具体的な会社のことやビジネスモデルは話したことがないです。

 

それはセミナーやAさんに任せましょう。

 

そしたら、上のテンプレートに従って

あなたの経験を時系列で並べて

ストーリーを作成してみましょう!

 

ブログランキングに参加中です。

下の画像のクリックをお願いします(^^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

LINEにて主にネットワークビジネス

MLMをやられてる方に向けて

成約率アップする裏技的な

テクニックを配信しております。

 

✔️毎月5契約を獲るための

アポの流れを具体的に解説した

60ページ以上のPDFのプレゼント

 

✔️あなたの現状にあった

具体的な個別LINEサポート

 

✔️今からでも使える契約を

取るための裏技的テクニック

 

✔️アポで使える相手の心の懐に入り

一気に信頼してもらえるノウハウ

 

✔️ビジネスやる上で絶対に押さえないと

いけないマインドセット

 

などを配信しております(^^)

 

LINEを登録してくれた方全員に、

タイトル理想の収入

得てもらうために配信してるので

是非登録して下さい(^^)

 

詳細はコチラをクリック

http://networkbusiness-mlm.blogspot.com/p/blog-page.html